戒め

ポップンと弐寺

2021-01-01から1年間の記事一覧

月1は書いておかないと忘れる

どうも。特に書くことない(悲観)のですが、月1は書いておかないと忘れるので。 最近は弐寺での基礎的なスコア力が伸びていたり?(判定が甘くなったとか言われてますが不明) しているので弐寺しています。 ポップンのスコア力にも繋がるはずと信じて。ポ…

1000アクセス超えてた

こんな小学生並みの感想しか書かれていない場所を1000回も見られたと思うと恥ずかしい。それでも参考になったり誰かのモチベになれば良いな。 タイトルと全く関係のない近況 最近スパランサボってたらクリア力というか筋力というかが落ちてしまった。南無。 …

バロS乱できたから記事書く

前回、バロS乱できたら記事書くと書いてしまったので書きます。攻略記事とかではなくただの感想です。バロS乱クリアできました。なんかバロって弐寺で言うAA(A)みたいなところあるので、区切りとして結構嬉しいです。乱でもS乱でも、下から埋めてきたこと…

S乱12レベ全埋め と みんなもS乱はじめよう

どうも。クラ6フルコンしたりダージュ再クリアしたりといろいろあったのですが書くほどの内容に至らず、没になり続けたため70日ぶりの更新です。 タイトル通りS乱レベル12を全埋めできました。 挑み始めて半年ほどかかりましたが…半年くらいの体験記としてS…

49全埋めした

どうも 49全埋めしたので書きます。 嬉しい〜〜〜〜〜やった〜〜〜〜〜〜 クラ8ヘビメタは一生できないと思っていたので本当に嬉しいです。サイレントの時とはまた違う嬉しさがありました。S乱続けてよかった〜〜〜〜〜 50もがんばります

クラ8攻略

昨日クラ8が出来てめちゃくちゃ嬉しかったので書きます。 まず、モルダウで残らないうちは地力が足りないと思います。 モルダウにSUD合わせてモルダウでゲージ貯めて耐えるゲームなので、縦連以前に必要な地力の高さを感じました。 次に縦連ですが、最近S乱…

S乱と猫又パワー

めちゃくちゃ久しぶりに記事書きます。あれからカオスイージーできたりポパクロupがイージー逆ボしたりで成長しました。さて、今回はまた何かを掴みつつあるのでそれを書き留めておこうと思います。 S乱継続してやってます。 S乱12レベが3割くらい埋まって、…

ポップン今後進めるべきこと

ステップアップは人間の基本なので ・46フルコン埋めやるやる詐欺になってるこれやらないと47に進めないのでやる ・47銅星埋めこれも進めていかねばならない48に進めないので ・48未鳥スコア狙い1週平均伸ばしのため ・47未鳥1週48に進めないので 楽しくてつ…

連皿のブレイクスルー

リトスマハードすら安定しなかった僕が連皿を練習して得たものをまとめておこうと思います。すぐ忘れるので。連皿の上達には段階があって、どのような段階があるのか。 ・連皿の種類 連皿には種類があって、どれも少しずつ違う。 対処も当然違うのでまずはそ…

S乱健康法

縦連の練習にS乱は意味ないとか関係ないと聞くことがあるけど、3連打くらいまでの縦連に関してはS乱はかなり有効というか、むしろそれくらいしか効果的な練習がないように感じる。これはふることUPPERをプレイしていたときに感じたことで、S乱のような譜面が…

筋肉はすべてを解決するのか?

ないよりはあったほうが良いと思います。テクニックに自信ないならパワープレイするしかなさそう。と、いうのも筋肉があるせいで出来ないことよりも、非力が故にできないことのほうが世の中多いので筋トレが音ゲーに有効なのかどうかで言うと有効だと思う。…

どうして認識をサボるようになってしまうのか

ノーツをこぼす度に地球が滅びる設定でノーツをガン見するとBPが減りました。(地球は幾度となく滅びた)逆にクリアできれば良い、イージーゲージ程度に残ればいいと思って特攻ばかりしてるとごまかし力がごまかしのその先へ行ってしまい、雑になってしまうの…

灼熱兄弟以外の皿を全白した

ついに灼熱兄弟以外の皿を全白しました。師匠より皿入院半年を言い渡され3ヶ月の皿修行により、皿が人並みになりました。 ハンクラ聴き込んで毎回皿譜面やると上達するって覚えた。 灼熱pt.2 イージー ハンクラ聴き込んでなんか押せる配置来るまでノック な…

皿曲の練習で得たもの ver.3

いくつか皿曲をハードとかエクハしたので。 コツとかそういうものを。☆9 Wacth Out!!エクハ出来ました。 スクリューとチェイスやってたら24分皿の回し方がわかってきたため。 あと片手。 24分皿で大事なのはとにかくぶん回すことだけど、枚数を理解し、力ま…

判定の合わせ方

体調とかで変動しやすい判定の合わせ方・掴み方をなんとなく覚えたので覚え書きします。〜弐寺編〜 緑と白はイジらない いつもの判定から+−0.2くらいの範囲で叩いていてしんどくない(ノーツを判定に引きつけて叩ける)程度の判定に合わせる例. いつもの判定が…

S乱による恩恵

どうもポップンのS乱をここ半年くらい前から練習に取り入れるようになって感じたことを書きます。フルコン埋めやスコア狙い、乱ノックなどと並行してプレイした感想です。 ・連打が少しだけ上達した 手首の使い方、脱力が少しだけ上手くなりました。 という…

皿曲の練習で得たもの ver.2

また少し皿が上達したのでメモしておく。・16分皿の感覚を掴む どれくらいの速さなのか理解し、どこで止めるのか程度で良い。・大抵は回せていない、回し足りていない 16分皿、24分皿でミスが出るのは大抵、皿を回す回数が足りてないか、BADハマりである。 …

連打が苦手な人間による連打攻略

連打が苦手です。苦手なりに攻略?というかおそらくコツのようなものをいくつか書き出します。 ・力を抜く これはかなり大事だと思いました。 これをしないと次のステップに移れません。・手首のスナップを使う 力んでしまっているとできません。 なお、僕は…

適切な脱力

最近体が重くて調子が出ません。 音ゲーにおける脱力とは力を抜くことではなく、必要な力を必要な分だけ使うことだとどこかで読んだ時に感動したことがある。しかしなかなかそれが難しく、それを習得することが今だにできない。調子の良い日は間違いなく何も…

フィジカルと認識力

どうも無敵のフィジカルほしい。 範馬勇次郎に音ゲーやらせてみたい。 見えたら押せるとは言われることあるけど本当に見えたら押せるのだろうか?押せるから見えるのか見えるから押せるのか…気になって夜も眠れない。ただ間違いなく言えるのは見えたら押せる…

脱力と目線

完全にメモ最重要なので気をつけたい。 ある程度姿勢低くするべきだけど、あんまり姿勢低くならないように気をつける。あと鍵盤側の手を外側に外転させる(少しだけ)と押しやすいので意識する。具体的には5鍵に親指置いて違和感ない位置で外転させると良い。…

音ゲーおすすめドリンク

音ゲー時に飲むドリンクにこだわりありますか? 僕はあります。カフェインは昔は飲んでませんでしたが最近効果めちゃくちゃ感じるのでここぞという時には飲んでます。ただ後でダメージ来るので必殺技です。というわけでおすすめドリンク羅列します。カフェイ…

肘押し固定

1左肘メインで左手首、左小指も使う 2左薬指 3左親指 4左人差指 5右親指メインで左親指も使う 6右人差指 7右手の平か親指 8右薬指 9右小指か右手首か右肘ポップンで使っている運指です。 別に両肘を習得する必要はなく、片方でいいので肘が使えると格段に取…

運指矯正

Verflucht†をプレイすると自己ベストBP+80くらいがザラにでるので運指矯正の必要があると感じた。 いままで3:5ベチャ押し固定だけでここまでやって来たが、このままでは無理なのでは、とずっと判ってたはずなのに目を背け続けた結果である。皿もやって運指矯…

今月も皿強化月間

どうも今月も皿強化月間です。 微妙に上手くなって行ってるのでコツコツ続けていくのが大事だなあと思いました…何かに気づいた時は意識をしっかり忘れないように留めておいてそれを思い出しながらやりたいですね。ようやく皿が楽しくなってきたのでそのまま…

高速譜面 発狂 攻略 ワザップ

どうも。 今日は高速譜面が苦手なので対策を考えてみました。・めっちゃ速い曲をやる これは速さに慣れようと言う作戦です。 BPM200超えてれば全部練習になりそうです。・指を鍛える 効果あるんでしょうか? 試したことありますがあんまり恩恵は感じられませ…

皿曲の練習で得たもの

ここ最近の皿練習で掴んできたコツ忘れないように書きます 力抜く まず皿の速さを理解する(最重要) 速さが正確でなくても枚数だけは合わせる 速い皿はどれくらいぶん回すのか理解しておく 片手で取ることにこだわらない 止める事を意識する 皿ばっかりガン見…

アリーナはじまりますね

アリーナはじまりますね。 スコア力になんの自信もないのですが解禁がめちゃくちゃ残ってるので頑張ります。 これを機会にスコアアップにつながればいいなー というのと皿の練習を両方やれたら良いと思う。 ポップンもそろそろ高難易度出してくれないかなー

オススメ乱譜面

各ジャンルに分けて書きます。 下に行くほど難しいです。 乱打ダージュ灰 ターバン クラ4 カイゾク スターリートランス ブロークンサンバブレイク 蒸気乙女 ブラックアルバム プロバロ 天空の夜明け メタモルフォーゼ ラクリマ ストレイキャッツ トリプルク…

上達に乱ノックは必要か?(ポップン編)

こんにちはみなさんはポップンミュージックのランダムでプレイしたことがありますか?ゲームの性質上、同時押し譜面などは無理押しが当たり前のように降ってきますし、左右振りなどがとんでもなくなったりします。階段譜面などでは当たり待ちに使われたりし…