戒め

ポップンと弐寺

上達に乱ノックは必要か?(ポップン編)

こんにちは

みなさんはポップンミュージックのランダムでプレイしたことがありますか?

ゲームの性質上、同時押し譜面などは無理押しが当たり前のように降ってきますし、左右振りなどがとんでもなくなったりします。

階段譜面などでは当たり待ちに使われたりしますね。(クラ4とかターバンとか)

さて、今回は上達のための練習としてのランダムについての私見を述べたいと思うのですが、結論から言うと

「やらなくても上手くはなるが、やったほうが絶対良い」

と思います。

私自身はいままでランダム(以下、乱と表記)をプレイしまくってきましたし、今でも高頻度で乱を使ってプレイしています。
その恩恵はとても大きく感じています。

しかし、乱をプレイせず、正規鏡のみのプレイでも上達はできると思います。

ではなぜ私は乱をプレイするのかというと、乱を使用したプレイで"効率的に"伸ばすことができる要素がいくつか存在するからです。

その要素を挙げると

・ハンドスピードを養える(最重要)
・無理押しを押す方法が身につく
・あらゆる譜面の下位譜面、上位譜面を作り出せる

が主な要素です。


1つ目のハンドスピードに関してですが、
こちらは正規鏡の配置でも身につけることができると思います。しかし、それ故に最も大事な要素です。

乱によるプレイでは無理やり手を動かさないと取れない配置や、正規鏡にはあまり見られない配置が降ってくるので、それを頑張って取るのを意識することでハンドスピードが上がる、といった仕組みです。

この時重要だと思うのは、無理押しでも、無茶な左右振りでも、高速スライドでも、ミスを出さないようにしようという意識を忘れないことだと思います。

この意識が不足していたり、普段の正規鏡のプレイ時と大きく押し方を変えてしまうと、あまり乱ノックなどは正規鏡に活かし辛いと思います。
乱ノックをしているのになかなか正規鏡に効いていない!という方はこの意識が足りていないかもしれません。


2つ目の無理押しについてですが、
ポップンミュージックの正規鏡の譜面には無理押しはほとんど存在しません。
では無理押しを練習する必要がないのでは?と思う方もいると思います。
しかし、無理押しが処理できると無理押しではないが、厳しい配置などを無理押しとして処理できるようになります。

これが出来ると高速譜面や左右振り譜面などで楽をする事ができたりするので、体力の温存や精度の確保に繋がります。
これは特に正規鏡では伸ばしにくい要素だと思います。

ハンドスピードとも近い面がありますが、無理押しは無理押しでしか練習できないので、乱をプレイしないのと比べて、譜面の処理方法の引き出しを増やせる点で明確なアドバンテージとなるでしょう。


3つ目の譜面を作り出すことができると言う点ですが、
上位の譜面、下位の譜面が豊富に存在しているようなレベル帯や、譜面の属性は正規鏡のみでも効率的に伸ばしていけると思います。

しかし、レベルが上がっていくにつれて練習譜面が減っていくため、ランダムを使うことでその幅を広げようと言う使い方です。

バロ乱などは優秀なノック譜面として有名ですが、それだけをやっていれば伸びると言う人もいれば、そうでない人もいると思います。

目標の譜面に対して似ている配置や譜面傾向、近いBPMの譜面に乱を使って練習すると効率が良いと思います。
この時に大事なのが目的意識で、明確にこういった要素の練習をしている!と言う気持ちが大事だと思います。

闇雲に乱ノックをしていても、乱が上手くなっていくだけで、目標の曲のクリアには近づいていない。と言った経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか?
私はこの意識付けをしてからランダムによるプレイの経験値が大幅に増えたと感じます。


おまけの効果

乱に慣れておくと乱によるクリアが現実的になります。
癖がついてしまった譜面や、乱によってスコアの伸びが期待できる譜面などで効果があります。

実際に私は49のDIAVOLOの正規鏡が絶望的に下手くそだったので、乱でクリアしました。
未だに正規鏡ではクリアしたことがないですし、自己ベストも平均スコアも乱のほうが上手いです。
乱は全てを解決してくれます。


と、たくさん効果はありますが、なにより楽しいのでみなさんランダム、やりましょう!

この譜面のランダム楽しいよっていう情報があれば是非教えて下さい。