戒め

ポップンと弐寺

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

判定の合わせ方

体調とかで変動しやすい判定の合わせ方・掴み方をなんとなく覚えたので覚え書きします。〜弐寺編〜 緑と白はイジらない いつもの判定から+−0.2くらいの範囲で叩いていてしんどくない(ノーツを判定に引きつけて叩ける)程度の判定に合わせる例. いつもの判定が…

S乱による恩恵

どうもポップンのS乱をここ半年くらい前から練習に取り入れるようになって感じたことを書きます。フルコン埋めやスコア狙い、乱ノックなどと並行してプレイした感想です。 ・連打が少しだけ上達した 手首の使い方、脱力が少しだけ上手くなりました。 という…

皿曲の練習で得たもの ver.2

また少し皿が上達したのでメモしておく。・16分皿の感覚を掴む どれくらいの速さなのか理解し、どこで止めるのか程度で良い。・大抵は回せていない、回し足りていない 16分皿、24分皿でミスが出るのは大抵、皿を回す回数が足りてないか、BADハマりである。 …

連打が苦手な人間による連打攻略

連打が苦手です。苦手なりに攻略?というかおそらくコツのようなものをいくつか書き出します。 ・力を抜く これはかなり大事だと思いました。 これをしないと次のステップに移れません。・手首のスナップを使う 力んでしまっているとできません。 なお、僕は…

適切な脱力

最近体が重くて調子が出ません。 音ゲーにおける脱力とは力を抜くことではなく、必要な力を必要な分だけ使うことだとどこかで読んだ時に感動したことがある。しかしなかなかそれが難しく、それを習得することが今だにできない。調子の良い日は間違いなく何も…

フィジカルと認識力

どうも無敵のフィジカルほしい。 範馬勇次郎に音ゲーやらせてみたい。 見えたら押せるとは言われることあるけど本当に見えたら押せるのだろうか?押せるから見えるのか見えるから押せるのか…気になって夜も眠れない。ただ間違いなく言えるのは見えたら押せる…

脱力と目線

完全にメモ最重要なので気をつけたい。 ある程度姿勢低くするべきだけど、あんまり姿勢低くならないように気をつける。あと鍵盤側の手を外側に外転させる(少しだけ)と押しやすいので意識する。具体的には5鍵に親指置いて違和感ない位置で外転させると良い。…

音ゲーおすすめドリンク

音ゲー時に飲むドリンクにこだわりありますか? 僕はあります。カフェインは昔は飲んでませんでしたが最近効果めちゃくちゃ感じるのでここぞという時には飲んでます。ただ後でダメージ来るので必殺技です。というわけでおすすめドリンク羅列します。カフェイ…

肘押し固定

1左肘メインで左手首、左小指も使う 2左薬指 3左親指 4左人差指 5右親指メインで左親指も使う 6右人差指 7右手の平か親指 8右薬指 9右小指か右手首か右肘ポップンで使っている運指です。 別に両肘を習得する必要はなく、片方でいいので肘が使えると格段に取…

運指矯正

Verflucht†をプレイすると自己ベストBP+80くらいがザラにでるので運指矯正の必要があると感じた。 いままで3:5ベチャ押し固定だけでここまでやって来たが、このままでは無理なのでは、とずっと判ってたはずなのに目を背け続けた結果である。皿もやって運指矯…

今月も皿強化月間

どうも今月も皿強化月間です。 微妙に上手くなって行ってるのでコツコツ続けていくのが大事だなあと思いました…何かに気づいた時は意識をしっかり忘れないように留めておいてそれを思い出しながらやりたいですね。ようやく皿が楽しくなってきたのでそのまま…