戒め

ポップンと弐寺

44全フルコンしたので記事

どうも。

肺に穴が空き、入院となってしまったので時間の有効活用と言うことで、記事を書きます。

 

 

ラス1は敬老パンクHyで、ラス1になってから実に8ヶ月ほど、苦戦しました。

 

 

44をフルコン埋めしだしたのは去年の6月末なので、1年以上の長い戦いでした。

 

間に43のフルコン埋めを挟んでいて、こちらは残り2まで持ってこれました。

 

46のフルコン埋めも平行し、46のフルコン率が9割を越えたところ、ついに44の全フルコンに至りました。本当に苦労した…

43(残2)、45(残4)、46(残14)の未フルコンも相当煮詰まってきたので、ついにあまり触れてこなかった47のフルコン狙いに着手しようと思っています。目標は半分フルコン。

 

 

せっかくなので苦戦した曲&難しいと思った曲を15曲厳選してリストアップしておきます。

 

 

 

・Luna hare et cetera

言わずもがな、44最強譜面。

これが繋がったから44埋め始めるきっかけとなりました。正規ミラーランダムいろいろ試しましたが結局正規でした。

44の純粋な譜面の接続難易度では随一。

 

・ニンジャヒロイン

道中もちょっと難しい、のにラストが暗記

ラストは動画等で暗記して挑みましょう。

タイミングの図りかたはひとそれぞれだと思います、探してみましょう。

 

・ニンジャヒーロー

道中に癖がつく。

ラスト手前の赤のタイミング、ラストの3ノーツは暗記して、1ノーツ目を目押しする早さに合わせたサドプラをつける方法で攻略。

これも動画等で予習しておくと吉。

 

・insist

片手の早いトリルが何度か来るので揃いにくい、元43だが44妥当。

気合いしかない、ランダムもあるかも

 

・フィーバーヒーロー

44未フルコンラス2

譜面が難しい上にラストの5連打がある。

道中に癖がつくのにラスゲーでしかもソフランの対策要で大変。

ラスト直前でサドプラ外して攻略。

暗記派も多そうですが、私は暗記が苦手なのでサドプラで…

 

・デジテクノ

BPM150の5連打が押せるかどうか、それだけ

連打が本当に苦手なので苦戦…

 

・ハイパージャパネスク

ラストが全て、餡蜜するかガチ押しするか予め決めておいた方が良さそう

 

・夕日のダンディー

譜面がシンプルに難しい。ズレ系でLNもある。

途中にハイジャパのトリルみたいなやつが一瞬だけ来るのも厄介。

 

・Prey(Hy)

とにかく苦手

ラス5

 

・ハードPf+(Hy)

ラス4

コンボカッターがとにかく多い。

揃いにくい系

正規ダメだったのでランダムでした。

 

・敬老パンク(Hy)

ラス1

シンプルに低速力が足らず、フルコン出来なかったんですが、ハイスピ850合わせのゴリ押し(普段720)でなんとかフルコン。

もっとはやく試したらよかった。

 

・Last Twilight(Hy)

ラス3

正規に致命的な癖がついて、ランダム。

普通に結構譜面が難しいので大変な階段譜面。

 

・K∀MUY(Hy)

譜面が難しい。

赤より難しい箇所がある。

地力系ではあるので、嫌らしくはない。

 

・ヒップロック4[UPPER](Hy)

停止とそのリズムが厄介

動画等で確認してリズムを叩き込むまでハマることすらなかったので、確認要(見たまま押せる人なら苦戦しなさそう)

 

・グラヴィオール(Hy)

譜面が難しい。

純粋に地力系。

 

 

こうやってみるとHyに厄介な譜面がとても多いです。

44を最後にHy譜面の数が激減するので、Hy譜面の中では最上級クラスの譜面が揃っているのはこのレベルなるかと思います。

 

曲数も多くて大変ですが、非常に練習になったので、行き詰まりを感じている方々などはフルコン埋めを試してみるのも良いかもしれません。

攻略を考えて実践している時に地力が上がっていく実感があるので、フルコン埋めはその中で最もわかりやすい成果が出る気がします。

 

みんなも44フルコン埋め、しよう!