戒め

ポップンと弐寺

43全フルコンした

 

こんにちは

やくもしです

 

 

43レベルフォルダを全フルコンしたので記事です。

44を全フルコンし、43残り1になってから約1年ほどかかりましたが…

 

これで42~44が全フルコンになったのでとても嬉しかったです。

(41以下はフルコン難曲はピックアップして既に繋いでいるはずなので順当に埋め作業が進めば41以下も全フルコンになる、はず…)

45も未フルコン3、46未フルコン7になったので全部潰せるように頑張りたいです。

 

44と違って43は一部の曲以外は意外とすんなりつながる曲が多かった代わりに、一部の曲の癖が非常に強い曲が多い印象でした(例に漏れずハイパー譜面に癖が強い譜面が多い)

 

43をフルコン埋めする中で個人的に特に苦戦した曲を10曲リストアップしようと思います。

 

 

 

 

 

・ハイパーマスカレード(EX)

個人的にめっちゃ苦手

苦手でなければ特別な難所はないと思います…

 

 

・ロープレバトル(EX)

これも個人的に苦手2

真ん中あたりの左右振りみたいなやつとラストの連打が苦手でした。

 

 

和算テクノ(EX)

個人的に苦手3

一瞬来る発狂みたいなやつが難しい

 

 

・ voltississimo(H)

ラストがなかなかブッ飛んでる譜面

得意寄りの譜面でなければこじらせてたと思います、普通に難しい。

 

 

・パーカッシヴ(EX)

ソフランと無理押しがあるやつ(辛判定)

無理押しの形が苦手だったのでランダムでフルコンしました。

サドプラが使えるので有情

 

 

・イズモ(EX)

譜面が独特すぎる 気合

 

 

・ガァバホップ(EX)

一瞬だけかなり難しいやつがきます。

難所が苦手な配置だったのでランダムで崩してフルコンしました。

 

 

・ウラ・パーカッシヴ(EX)

フルコンラス3

連打譜面その1

パーカッシヴ(EX)が難しいのに難しくないわけがない。

 

なにこれ

 

 

階段状に移動する連打が苦手だったのでランダムでフルコンしました。

連打は気合で

 

ですが正規鏡で両手交互で取る方法もあるらしいですね。

不器用なのでできませんでした…

 

 

ヘビーメタル(H)

フルコンラス2

辛判定、音ズレあり

 

開幕出オチ

 

 

ラス殺し

何?

 

 

特に連打がないのだけが救い

Pフリー実装を求む

 

 

Trill auf G(H)

フルコンラス1

EX譜面にはない高速トリルが襲い掛かります。なんで?

その速さはBPM換算でBPM141の16分10連打と15連打(BPM282の16分トリル)が押せないとフルコンできません。

前後の譜面も厄介

 

長い

 

 

迫害を受け続けましたが、たくさんやりました。

トリル以外にもコンボカッターが多く油断できないのもポイント。

 

トリル以外に癖がついたのであんみつとか運指組んだりとかいろいろやりましたが結局ランダムで縦連の場所を判別してフルコンしました。

 

 

 

・連打について

連打は脱力とボタンの高さ(ボタン自身のストローク、ボタンと手の高さの距離)、ボタンから手を放す速さ(押し込みすぎない)の3点を意識することが最も大事でした。

 

他にも連打の回数、速さも(ボタンを叩く速さが意外と判定の範囲に収まらず、追い越していることもあります)大事です。

 

連打が抜けるのは大抵の場合

 

・回数が足りていない

・速さが間に合っていない

・判定に収まっていない(意外と見落としがちかも?早入りしすぎたりすると起こりやすい)

 

であったように感じます。

動画とかを撮って原因を知り対策するのが大事だと思います。

 

 

 

 

43フルコン埋めでは主に譜面対策を学べたと思います。

自分で餡蜜や運指を組んで実践して粘着するというのは初めてやりました。

結果的に苦手な連打とも向き合うことができて、よかったです。

 

フルコン埋めは自身の苦手が発見できるし、向き合う機会をくれるのでやはり良いものだと感じました。

 

次は45の全フルコンを目指したいと思ってますが難航しているのでしばらくは47のフルコン埋めと48の銅星埋めを進めていこうと思います。