戒め

ポップンと弐寺

ポップンミュージック攻略 46〜49編

こんにちは。

みなさんポップンミュージックやってますか?
健康に良いのでやりましょう。

今回はポップンミュージックのレベル46〜49をプレイしている向けの記事です。

今回はポップンミュージックにも慣れてきて46くらいができるようになってきたぞ!という所からもっと高いレベルがクリアできるようになりたい!みたいな方の手助けになればと思います。


結論から言うと、とにかくプレイしていれば良いのですが、どうしても好きな曲だけをプレイしてしまったり、選曲が偏ってしまったりすると思います。
それ自身は全く悪いことではないのですが、良い曲良い譜面はたくさんあるのでいろいろプレイしてみましょう。楽しいですよ。

楽しむ観点でも、上達の観点でも有効だと思うことを書き出してみました。

・好きなキャラや好きな曲をたくさんプレイする
・好きな曲のフルコンボやスコアを詰める
・とりあえず未プレイの曲を手当たり次第にやる
・ランダムセレクトを使ってみる

この時最も大事なのは目標、目的を持ってプレイすることだと思います。
自分のプレイを分析して、得意や不得意を把握しておくととても良いので意識してみましょう。


〜特攻〜

絶対しましょう。
具体的には自分がクリアしてる最高レベル+1までは触っても良い範囲です。
特攻するときに気をつけることとしては

・同じ曲に粘着しないこと
・心が折れない程度にやる
・逆に折れない限りはやり続ける
・怪我に気をつける

特攻レベルフォルダ周回はとても良いです。
適正レベルフォルダ周回と同時に行いましょう。
バランスが大事だと思います。


〜下位譜面探し〜

これもかなり良いです。
クリアしたい曲の譜面傾向、苦手な傾向の譜面の下位譜面を探してやり込みましょう。
必ず効果が出ますし、何故か得意分野まで伸びます。
苦手潰しは長期的に見ても非常に効果的なのでおすすめです!

気をつけること

・簡単すぎず難しすぎない程度の譜面を選ぶ(クリア安定から銅菱狙いができるギリギリの譜面)
・ポプともや難易度表サイトなどの評価と自分の傾向を見比べて得意不得意を見極める


以上です。
この2種をバランス良く、たくさんやりましょう。


苦手譜面と罰減らしは嘘を付きません。マジで。