戒め

ポップンと弐寺

ゲームを頭を使ってプレイする話

どうも

最近頭を使ってゲームすることができてないように感じたため、ブログのタイトル通り戒めとして書き留めておこうかと思いました。



まず、頭を使ってゲームをプレイするとは?


これは対象のゲームにもよると思うのですが、目標、目的を持ってプレイするよりもさらに深い段階の話だと思います。

その目標や目的をどうやって達成するか、どうやったら達成できるか?と言うところにスポットを当てて、

"実際に行動すること"

だと思います。

聞き齧った情報、上達メソッド等をわかったつもりになっていたり、やった気になってしまっている(頭を使っているつもり)なのは実際に多そうなケースです。

音楽ゲーム等はフォルダを周回するだけ、やってるだけでもある程度の成長は見込めますが、対戦ゲーム等では同じ負け方を続けていたりしているのに、対策を取らない(取れない)というのも多そうなケースだと思います。

そんなときに今のは何故出来なかったのか?
のように問題を分解していく事で初めて頭を使ってプレイができている状態になると思います。

それを次にプレイするときは意識してプレイする。
その繰り返しなんだと思います。


では、どうしたら脳死プレイを脱却できるのか?


現状に問題意識を持つ以外ないと思います。

現状を改善しようとしないと始まらないので、厳しい言い方ですが、そこに満足したり、現状を変える努力をしたくないだとか、そこまでのやる気が無いならそこ止まりということです。




と、言うわけで最近は目標、目的を立てるだけの脳死プレイになっていたと思うので、具体的な練習を意識して取り組んでいきたいと思うのでした。