戒め

ポップンと弐寺

リハビリパワープレイ(暫定版)

月1更新ノルマということで


11月ごろに弐寺復帰して最近ようやく打鍵感が元に戻ってきました。

半年離れればリハビリにも半年かかるんだなあと感じています。


さて、元に戻るために必要だったのは何か?





f:id:yakumoya:20220317153412j:plain





答えは " 💪💪💪パワー💪💪💪 " でした。



これについては諸説あり、基本的に音ゲーに必要な筋力や体力は音ゲーだけで養うタイプの人、筋トレ等を取り入れる人、いろいろだと思います。


ですが、少なくとも僕の場合は筋トレが最も効果があったようです。


僕の場合、機種問わずガチ押ししてると肩と上腕三頭筋あたりがしんどくなってくるのですが、腕立て伏せを(追い込むほどの強度でやる必要はない)取り入れたらすぐに効果が現れ、ガチ押ししやすくなりました。


このへん
f:id:yakumoya:20220317153300j:plain


S乱で脱力を意識しながら連打する等のリハビリをしていたのですが、なかなか打鍵感が戻らず、逆にめちゃくちゃ力入れてS乱ガチ押ししてみたりとかリハビリ中いろいろ試したのですが、どれも効いていたように感じるのですが、結果的には腕立て伏せしたら全てが解決しました。





f:id:yakumoya:20220317153706j:plain





と、締めくくるのもアレなので、自分なりに分析しておきます。


・なぜ腕立て伏せが解決してくれたのか?
→ 自分の音ゲーにおける"ガチ押し筋"は腕立て伏せで鍛えられる部分だったから

これは完全に個人差だと思いますが、自分がどうやって脱力していたり、力を入れているかを覚えておくと良さそうです。

リハビリの際にその力を入れている部位に効くトレーニングをしてみたらすぐに効果があるかも?
結局、その筋肉の使い方を忘れてしまっているというだけの問題だと思うので、使い方を思い出すことができたのでは?


・脱力は?
→ 脱力ってなんなんでしょうね
必要な部位にのみ力を入れることだと考えていますが…
人それぞれ様々な感覚があると思うのですが、完全に全ての力を抜くのは違う気がします。



なんか纏まりのない内容になってしまったのですが、自分がまたリハビリするときや、不調を抱えたときになにかのヒントになればいいや〜