戒め

ポップンと弐寺

コンディション調整の覚書

こんにちは

 

今回はタイトル通り、久しぶりに真面目なエントリを書こうと思いました。

 

理由は音ゲーで成長、成果を出すことにおいて、コンディションが最も重要だからです。

 

 

 

・コンディションを整えるとは?

 

簡単に言うと体調管理です。

日々の栄養状態や疲労度合いに対して、必要に応じて休息したりする事。

音ゲーにおいては、選曲とかも含まれてきそうですが、今回はあくまでも体調管理についてに絞ります。

 

ですが、極めて個人差が強いです。

自分なりの体調管理方があると思いますが、今回はおそらく大勢の方に効果があるであろう事と、自分自身がやっていることのみに絞って書こうと思います。

 

 

・コンディション調整の最重要事項

 

睡眠です。

これは最低条件、最も重要だと思います。

良く寝た日は調子が良い人が、圧倒的多数だと思います。

良く寝ましょう。

 

寝ている間に身体は修復され、脳の機能、記憶などが定着するので、音ゲーした日、する前日は特に良く寝るのが吉でしょう。

 

時間については個人差がありますが、常日頃から自分にとって何時間寝るのがベストな睡眠なのかを研究しておくのが吉です。

私は9時間がベストな睡眠時間で、休日は最低8時間は寝られるように早寝しています。

 

睡眠が思うように取れない方は、睡眠外来などを受診しましょう。

私は睡眠をまともに取れる、今のリズムになるまで2年かかりました。意識しないと本当に改善しませんが、本当に大事です。

 

 

・栄養管理

 

私は栄養管理士などの資格はもっていないので、あれやこれやとは言えませんが鉄剤で貧血防止したりしています。

食事から栄養をバランス良くとれるのがベストですが、当然簡単なことではないのでサプリメントに頼ることは悪い選択肢ではないと思います。

興味のある方は健康管理アプリなどを導入して、自分の栄養状態を確認してみるのも面白いと思います。

 

 

・休息の取り方

 

連日音ゲーをすると、疲労が溜まります。

個人差はありますが、3日以上の連続プレーは疲労を残しながらプレーすることになりそうです。

自分の疲労度合いを認識するのも大事です。

明らかにslowが多いとか、腕が重く感じるという時は100%疲労があります。

 

仕事の都合や、私事都合との兼ね合いで上手くスケジューリングして、ゲームセンターに行くと成果が出ます。

モチベーションが高いと毎日行きたくなることもありますが、しっかりとしたプレイで確実な成長と成果のためには休息も大事です。

(ケガの防止にも繋がります。)

 

プレイしない日には譜面の確認や次にプレイするときにどんな練習をするのか等を考えながら過ごしているとモチベーションも無駄にならないと思います。

 

疲労がある日は基本的にはやらないのをおすすめします。

ですが、どうしてもやりたいときはあまりプレイ結果は気にしないことが重要だと考えています。(これについては次の項目で)

 

 

・メンタル管理

 

これは非常に重要で、睡眠の次に重要だと思っています。

 

Twitter等を見ていると、

今日は上手くプレイ出来なかった!調子が悪い!と言うような要因から、メンタルをやられている人を見かけます。

 

ですが、あまりそういうときの結果は真に受けない方が良いです。

大抵の場合、睡眠が良く取れていなかったり、空腹であったりして、体調が万全でないと思います。

そういうときはムキにならず帰る、それが難しければ好きな曲だけ楽しんで帰る等、メンタルを意識したプレイに切り替えてみても良いのではないかと思います。

 

そもそも、本エントリはそうならないようにするための覚書なので、ならないのが一番ではありますが。

 

 

 

以上、私の体験からくるコンディション調整についての覚書でした。

音ゲーをはじめて5年間くらいはろくに寝ず、睡眠時間を削って、学校が終われば毎日音ゲーし、指や手首をケガし、上手く行かなかったリザルトに病んでいた時代があったのですが、コンディションを意識し、生活を変えたらすべて解決しました。

これを読んでいる皆さんも万全な体調で良いリザルトを!

 

 

睡眠は神