戒め

ポップンと弐寺

レベル50の攻略

こんにちは

皆様はポップンのレベル50をご存知でしょうか?

ポップンの数ある曲の中でもめちゃくちゃ難しい奴らが隔離されるレベルです。
ヘビメタとクラ8も隔離して???あとDD
※2022/09/14追記 DDはユニラボでついに50に


最近は18曲もあるらしいです。多すぎ。
※2022/04/21追記 ドグマの追加で19曲になった
※2022/08/24追記 ヴィルカトupの追加で20曲に←多くね?
※2022/09/14追記 DDが50昇格で21曲に…


今回はそのレベル50の攻略記事です。
ポップンの攻略ってあんまり見ないなあとずっと思っていたので書きます。

自身の体験と感覚でしか書けないので片寄りありますが参考になれば…
私の場合、ランダムありきですが、ランダムをプレイしない方でも自身の環境に読み替えてもらえればと思います。

クリアしてないやつに関しては適当に所感を。


2022/4月追記
イージー全埋めできました。

2022/8月追記
ノマゲ半埋めできました。



〜50全般〜
49より難しい譜面が降ってきますが、この記事を書いてる現在、サイレントとダージュ以外は全部辛ゲージです。

なんで?

最近は49も充実してきたので、49の罰減らしを満遍なく行うだけで50のクリアはグッと近づくでしょう。

あと、癖がつくと悲惨なのでできる限り50の正規鏡をプレイしないようにすると良いと思います。50ではこれが一番大事かもしれません。



〜50入門〜
49最上位クラスと同じくらいらしいです。
スケールアウトよりは難しいと思いますが。


エンジェリオン

50の中では最も簡単…

と言いたいですが他の50が難しいだけで十分難しいです。
最低でもスケールアウトはクリアできる地力はあったほうが良いでしょう。
この段階ではバロ乱の勝率が5割くらいあれば地力は十分だと思います。

48、49の銅菱埋めをしつつ、乱でいろんな曲をプレイしてみましょう。

47以下の銅菱埋めが済んでない人はそちらもやりましょう。フルコン埋めなども効果大なので、とにかく減らせそうな罰を満遍なく減らしていきましょう。

プレイする際は常に罰を出さないように意識すると効果的だと思います。
特に乱では闇雲にクリアを目指すよりも罰をとにかく減らすことを考えてプレイすることが乱ノックを正規鏡の譜面にも効かせるコツだと個人的には思っています。

オススメオプションは鏡
難しいところがだいたい右手で処理できるようになります。
ハイスピは156に合わせてラストは気合で押しましょう!

ラストがハマり待ちになった頃にクリアできると思います。

以下、練習曲

バロ 乱
天空の夜明け 乱
ノマディックネイション1、2 乱
ハードpf S乱
S乱10レベルくらいの譜面なんでも



〜50弱〜
50の中では弱いというだけでやはり強いので罰減らしを続けましょう。


カウボーイUP

乱に慣れてるかどうかで体感の難易度が大幅に違いそうです。

フィジカル特化譜面なので体力を鍛えましょう。
肘等の無理押し処理が使えるかどうかでも圧倒的に差が出る譜面なので、無理押しの練習をしておくと吉です。

この譜面では特に乱ノックでの罰減らしか有効になるので同時押し譜面の乱で罰を減らしましょう。
同時に無理押しの基礎として簡単な同時押し譜面にS乱をかけて練習しておくと良いです。
カウボーイ通常版の乱のほうがギリギリ難しいくらいの難易度なので、カウボーイ通常版の乱クリアを目指すのも良いでしょう。

以下、練習曲

文学少女ロック S乱
ダークオペラ S乱
カウボーイ通常版 乱
ワラベステップ乱
カプサイシン


トイコンテンポラリー

なんで弱なのかわからないくらい強いです。
正規鏡はめちゃくちゃ癖つくので気をつけましょう(180敗)
ジャッジメント乱が練習になります。
ジャッジ乱安定するくらいやり込みましょう。
やはり基本は罰減らしになりますが、このあたりから50の乱をプレイしても良いと思います。

以下、練習曲

メタリックオペラ乱
イノセンス
ジャッジメント
トイコン乱イージー狙い
ダージュ乱イージー狙い
S乱12くらいの譜面なんでも


ヒム

サドプラをつけましょう。
低速地帯抜けでボーダー以上は欲しいです。
速いので速い曲をやり込んでおくと良いです。

ラストの発狂はダージュ乱の産卵などで練習できます。

オススメオプションは鏡です。
全体的に右手を酷使できます。

以下、練習曲

創生ノート乱
リナ乱
ダージュ乱
ヒム乱イージー狙い


ドグマ

難易度としてはこの辺?
譜面的に個人差ありそうですが…
一番早いところにいつものハイスピを合わせて、サドプラ-200で開始、途中の両白ロングのところでサドプラ解除
が個人的にはいい感じでした。
総合譜面であることと慣れが大きそうな譜面なので、様々な譜面の罰減らしと、ある程度の連奏が大事に感じます。
開幕のBPMが遅くなるトリルは餡蜜推奨


以下、練習曲
49、50の罰減らし
スケ乱
ドグマ乱イージー狙い



〜50中〜
本格的に50の譜面になって来ます。
罰減らし、フルコン埋めを続けて、乱ノックでのハンドスピード向上と認識力向上がとても大事です。


ラク

ラクモはムラクモ乱が練習になります。
癖がつくと悲惨なので気をつけましょう。
ラクモ乱イージーできるくらいまでやり込んでおくと調子の良い日にクリアできるのでは?
と思います。
ラクモの最発狂はエレクリと速度が同じなのでエレクリ乱が練習になります。

このあたりになると48はすべて銅菱、49は8割程度は銅菱埋めしておきたいです。
ラクモ乱で大ハズレを引かなければイージー安定するくらいになったタイミングで正規と鏡両方試してみましょう。

以下、練習曲

エレクリ乱
スペレク乱
ラクモ乱イージー


バベルDD

おそらく難易度はこの辺かと思われます。
配置の理解が大事なのである程度プレイして、身体の動かし方を覚える必要があると思います。
大きめの発狂はないですが、難しめの50の道中を常に叩かされる感じなので、要求される地力が完全に50です。

譜面を確認して、全体的にどうやって捌くかを確認しておく方が良いと思います。


以下、練習曲

50のクリア済み曲の再クリア
50のクリア済み曲の安定狙い
50の罰減らし


インボルクup

未クリア(イージー済み)
カイリキー譜面

ゴリ押し力が全て
私はこの手の譜面が大の苦手なのでなにもかけません…

以下、練習になりそうな譜面

インボルク乱
S乱13~15くらいの譜面


コアダスup

48、9の同時押し譜面の罰減らし、乱ノックでの罰減らしが有効です。
発狂はダージュ乱の産卵などで練習できます。
オススメオプションは鏡です。

以下、練習曲

スパイラルステアーズ乱
ワラベステップ乱
カプサイシン
ダージュ乱


辿る君

前半の発狂で残せるかどうかがかなり大事なので構成をしっかり譜面確認しておく必要があると思います。

とにかく稼げる場所がないので難しい配置でも繋ぐ地力が必要だと思います。

大きな発狂はないかわりに繋ぎ続けるのが大事な譜面だと思うので、とにかく繋げる地力をつけましょう。


以下、練習曲

47~49の銅星埋め
46以下すべてのフルコン埋め


ふることup

未クリア(イージー済み)
カイリキー譜面

これS乱うまい人うまそう

苦手

攻略
スパ乱?


ヴィルカトupper

難易度はこのへん?

発狂まではフィーバーに持っていける地力が必要です。
癖がつきそうな配置が多いのであまり粘着せずに調子良い日にプレイ。

幸いこの譜面のランダム譜面自身がとても練習になるので、乱ノックで地力あげて挑みましょう。

クリア狙いなら発狂の形はある程度把握しておいてメタリックオペラみたいな13トリルは餡蜜推奨。

練習曲
ヴィルカト(ふつう)の乱
ヴィルカトupper乱イージーノック
ダージュ乱


ポッパーズクロニクル(ふつう)

トイコンで残してエンジェで稼いでヒムで耐えるくらいの地力は必要なので、放置して地力で殴ると良いです。

ぶっちゃけトイコン、ヒム、エンジェを連続クリアできる地力がつくまで放置が正攻法だと思います。
それぞれ全部銅菱はとっておきましょう。


練習になりそうな曲

トイ乱
ヒム乱
エンジェ乱



〜50強〜
難しい
よくわからない力を身につける必要があると思います。
運も必要だと思います。
体調管理などで覚醒日に頑張って倒しましょう。


ダージュ

ダージュ乱が練習になります。
ダージュ乱をやり込むとラストの感覚がつかめてくるのでダージュ乱イージーがハズれなければ安定するくらいまでダージュをやり込みましょう。
ダージュ乱はわけわかや各種産卵の練習になるので超優良譜面です。

ラストがどうなってるかは予め譜面確認しておいたほうが良いです。
ラストの左白連打たいした早さはないので左手は適当に連打して右の三角押し連打を全力で頑張りましょう。
右白は肘が使えると楽です。無視もありとかなんとか。

以下、練習曲

ダージュ乱


25時

未クリア(イージー済み)
24/7ポッパーズupって感じ

似たような譜面があまりないので座学が必要そう。


L-an!ma

難しい

低速前のリズム難同時押し地帯は8分でバンバンリズムだけ合わせるとノマゲでも残ります。

低速明けの同時押し地帯はとにかく8分リズム崩さずに押せるかどうかでゲージが全然違うと思います。

後半耐えゲーと回復になるのでやはり48、9の罰減らしが大事そう。


自分は癖をつけまくったのでランダムでクリアしたのでなにも言えることがないです…

ので、練習曲にはランダムクリアで必要そうなことを書いておきます。


以下、練習曲

トイ乱のノマゲ
カプS乱で当たり気味の譜面を引けば概ねクリアできる地力
アニマ乱ノック



別格組

別格組は別格です。どれもヤバい。


p†p

未クリア(イージー済み)
これの乱ノックとか良さそう。

地力が全てっぽそうなので49とかで銅星増やしまくるのが良さそう。


サイレント

サドプラをつけましょう。
産卵地帯が260なのでそれに合わせて、ラストの速度がいつもの1段階上くらいで合わせるといいと思います。

サイレント乱、ダージュ乱で産卵の練習をしましょう。
産卵で赤ゲージ抜けできるようになったところからゲームスタートです。

ラストのリズムをしっかり曲を聴き込んで覚えましょう。
ラストの餡蜜を覚えるのも大事ですが、半分覚えてガチ押しするのか、全部しっかり暗記して押すのかは決めてからちゃんと座学したほうが良いです。
適当にやっていて癖がつくと悲惨なので、ポップンの専コンや筐体でのエアプレイで餡蜜を身に着けましょう。
僕は左手だけ餡蜜して右手はガチ押しする方法でクリアしました。
左123×6 1234×7(肘使用) 覚える要素が少ないのでオススメです。片手4つ押しが使える人向きですが。
クリアできるとめちゃくちゃ嬉しいので頑張りましょう。

ちなみにイージーゲージなら最後の小節は全押しでもゲージ減りません。

以下、練習曲

ダージュ乱
サイレント乱


ポパクロup

未クリア(イージー済み)
あらゆる箇所が難しい

まずサイレントの産卵を辛ゲージでやらせるだけでも異様。

ハイスピの遅いムラクモで回復しないといけない。

アニマムズい。

カオスQの400は暗記しましょう!
僕はゴリ押しましたが…

オト地帯はオトより密度薄い代わりに押し辛いので注意。


カオスQ

未クリア(イージー済み)

曲とギミックを覚えましょう。
サドプラのつけ外しのタイミングなど研究が物を言うと思います。

譜面自体もしっかり難しいので、地力を上げて未イージー(未ノマゲ)3曲くらいまで放置しましょう

o†o

未クリア(イージー済み)

ゴリラ。
一番難しい。


以上です。
多すぎ。

未クリア曲は適当ですが、クリアしてる曲に関しては真面目に書きました。

一番大事なのは幅広いレベルの罰減らしだと思います。
目的の譜面に近い傾向でかつ近い速さの譜面を見つけ出してきて練習するのも大事だと思います。

乱が必要かどうかみたいなのはよく話題に上がりますがそれはまた別エントリで書こうと思います。


この記事が誰かの役に立てば良いなと思います。
クリア増えたら追記します。